キュロゴス2
山佐
5号機
2012年11月19日導入

●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度…ナシ
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方

●チェック
◆シリーズ機
・[キュロゴス]のパチスロシリーズ機。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ボーナス構成
・ボーナスはBIGボーナスのみの1種類。
oBIG(赤7揃い)は払い出し枚数が
 71枚以上で終了(純増約48枚)。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆内部モード
・通常時は4種類の内部モード(通常
 モードA〜B&天国モード&超天国モー
 ド)が存在し、滞在している内部
 モードにより、天井ゲーム数選択率
 が異なる。
o内部モード移行抽選はART終了時
 &設定変更時に行われる。
‐ART終了時の内部モード移行抽選
 はART当選契機を参照して行わ
 れる。
‐内部モード毎の天井ゲーム数は通常
 モードA移行時は最大1280ゲーム、通
 常モードB移行時は最大768ゲーム、
 天国モード移行時は最大128ゲーム、
 超天国モード移行時は最大32ゲーム
 から天井ゲーム数が選択される。
‐尚、4種類の内部モードとは別に特
 殊モードが存在し、特殊モード移行
 時は内部モードと重複滞在となる
 (特殊モードは特定役成立時に移
 行抽選が行われ、特殊モード重複
 滞在中は次回天国モード移行率が
 優遇され、次回天国モード移行率
 は約80%までアップする)。
内部モード移行率
特殊モード移行率
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆内部状態
・通常時は3種類の内部状態(低確
 率&高確率&超高確率)が存在
 し、滞在している内部状態によ
 りダイスチャレンジ突入期待度が異な
 る。
o内部状態移行抽選は特定役成立
 時に行われる。
・内部状態は特定演出により示唆
 される。
o内部状態は液晶背景により示唆
 され、昼背景<夕背景<夜背景
 の順で上位状態滞在期待度がアッ
 プする(夜背景中は超高確率状
 態滞在中が確定となる)。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ダイスチャレンジ(高確率抽選ゾーン)
・ダイスチャレンジストック獲得時は最大11
 ゲームの前兆状態を経てダイスチャレン
 ジに突入する。
oダイスチャレンジストック獲得抽選は【通
 常時の特定役成立時】に行われ
 る。
‐ダイスチャレンジストック獲得抽選はダイス
 チャレンジ前兆状態中やART前兆状
 態中も行われ、残りダイスチャレンジス
 トック数がある状態でART突入とな
 った場合にはART終了後に残り
 ダイスチャレンジストック数が持ち越され
 る。
高確率抽選ゾーン突入率
ダイスチャレンジストック獲得抽選率
oダイスチャレンジは10〜999ゲーム継続
 し、ダイスチャレンジ中は特定役当選
 時に優遇されたART突入抽選が
 行われる。
‐ダイスチャレンジは10ゲームor20ゲームor
 999ゲームのいずれかから継続ゲー
 ム数が選択され、ダイスチャレンジでの
 トータルART突入期待度は約40%程度
 となる。
‐ダイスチャレンジ中にブラックダイスが出
 現した場合は自力ART突入のチャン
 スとなり、ブラックダイス出現ゲームで3
 択押し順に正解した場合はART
 突入確定扱いとなる(ブラックダイス
 は3択ベル成立時の7〜9%で発生
 し、押し順ナビが発生する場合も
 アリ)。
ダイスチャレンジ継続G数選択率
・ダイスチャレンジは継続ゲーム数消化or
 ART当選で終了。
o継続ゲーム数消化でのダイスチャレンジ
 終了時に残りダイスチャレンジストック数
 がある場合は潜伏を介してダイス
 チャレンジ再突入となる。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ART突入抽選
・通常時の特定条件達成時にART
 突入抽選が行われる。
o通常時の天井ゲーム数到達時にAR
 T突入抽選が行われる。
‐天井ゲーム数到達時はART突入が
 確定し、天井ゲーム数は内部モード
 毎で選択率が異なる。
‐また、天井ゲーム数到達付近では
 主にキュロゴスモードに移行し、キュロゴ
 スモード終盤で発生するゲートモンスター
 バトルの勝敗によりART突入が告
 知される(キュロゴスモード移行時のA
 RT突入期待度は約26%程度とな
 る)。
‐尚、キュロゴスモード中に展開されるス
 ゴロク内容ではバトル勝利期待度が
 示唆され、UPマスに停止した場合
 では背景色が変化し、背景色は
 青色<黄色<緑色<赤色<虹色
 の順で変化するほどバトル勝利期
 待度がアップする(その他にチャンスア
 ップ演出発生頻度やゲートモンスターの
 種類でもバトル勝利期待度が示唆
 され、ゲートモンスターは勝利期待度星
 数が多いモンスターほど期待度アップ
 となる)。
‐上記の他にART前兆状態示唆と
 して魔王ロードが存在し、魔王ロー
 ド移行時も終盤で発生するバトル
 勝敗によりART突入が告知され
 るが魔王ロードは特殊モード重複滞
 在中に移行する模様(魔王ロード
 中は背景色変化によりバトル勝利
 期待度が示唆され、背景色は青
 色<黄色<緑色<赤色<虹色の
 順で変化するほどバトル勝利期待
 度がアップし、魔王ロード移行時のA
 RT突入期待度は約45%程度とな
 る)。
天井ゲーム数選択率
o通常時(ダイスチャレンジ中以外)の特
 定役成立時にART突入の直撃抽
 選が行われる。
‐通常時(ダイスチャレンジ中以外)は特
 定役成立時に直撃抽選を行い、
 直撃抽選当選時は天井ゲーム数到
 達扱いとなる。
ART突入抽選率(通常時・DC以外)
o通常時(ダイスチャレンジ中)の特定役
 当選時にART突入抽選が行われ
 る。
‐通常時(ダイスチャレンジ中)は特定役
 当選時のART突入抽選率が優遇
 され、ダイスチャレンジ中にブラックダイス
 が出現した場合は自力ART突入
 のチャンスとなり、ブラックダイス出現ゲ
 ームで3択押し順に正解した場合
 はART突入確定扱いとなる(ブラッ
 クダイスは3択ベル成立時の7〜9%で
 発生し、押し順ナビが発生する場
 合もアリ)。
ART突入抽選率(通常時・DC中)
o通常時(状態不問)のボーナス成立
 時にART突入抽選が行われる。
‐通常時(状態不問)のボーナス成立
 時はART突入が確定し、ボーナス中
 はARTゲーム数上乗せ抽選が展開
 される。
‐ボーナス中のARTゲーム数上乗せ抽選
 は毎ゲームレバーON時に行われ、上
 乗せされるARTゲーム数は液晶ステー
 ジにより異なる(液晶ステージを参
 照して上乗せマス6箇所が決定さ
 れ、ダイス出目の数字分進行の際
 に停止した上乗せマスに表示され
 ているARTゲーム数が毎ゲーム上乗
 せされる)。
‐ボーナス中の液晶ステージは3種類存
 在し、仮面ステージ<恐竜ステージ<
 シャドーUステージの順で上乗せARTゲ
 ーム数期待度はアップする(液晶ステー
 ジはボーナス開始時にいずれかが
 均等割合で選択され、以降は撃
 破マスに停止すればARTゲーム数上
 乗せに加えて液晶ステージアップと
 なる)。
※尚、ボーナス成立時は必ず激フリーズ
 が発生し、ボーナス中は名称が激ス
 ゴボーナスとなる。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆魔王ラッシュ(ART)搭載
・ART突入抽選当選時は潜伏を経
 てARTに突入する。
oART突入抽選当選時は5〜32ゲー
 ムのART前兆状態とART準備状態
 を経てART発動となる。
‐ART準備状態中は特定役成立時
 にARTゲーム数上乗せ抽選が行わ
 れる。
‐ART準備状態中は特定役成立時
 に超魔界ゾーンストック獲得抽選が行
 われる(ART準備状態中での超魔
 界ゾーンストック獲得時はART発動後
 に超魔界ゾーン突入となる)。
※尚、ART前兆状態中では上記抽選
 ではなくダイスチャレンジストック獲得抽
 選が行われる。
ART突入率
・ARTは1セット50ゲーム継続。
oARTには3種類のARTモード(低モード
 &高モード&超高モード)が存在し、
 選択されているARTモードによりA
 RTゲーム数上乗せ期待度や超魔界
 ゾーンストック獲得期待度が異なる。
‐ARTモードはART1セット開始時に決定
 され、選択されたARTモードはART1
 セット終了まで維持される。
‐また、ARTモードは液晶下部の炎状
 態で示唆され、青小炎<赤小炎
 <赤大炎の順で上位ARTモード滞
 在期待度がアップする(赤小炎時
 は高モード滞在期待度がアップし、
 赤大炎時は超高モード滞在期待度
 アップとなる)。
ARTモード抽選率
oART中(通常状態中)は特定役成
 立時にARTゲーム数上乗せ抽選が
 行われる。
‐通常状態中のARTゲーム数上乗せ
 抽選当選時は一部潜伏を経て告
 知される。
G数上乗せ抽選率(通常状態中)
oART中(通常状態中)は特定役成
 立時に超魔界ゾーンストック獲得抽選
 が行われる。
‐超魔界ゾーンストック獲得時は潜伏を
 経て超魔界ゾーンに突入し、超魔
 界ゾーン突入時は10ゲームor20ゲーム
 or30ゲームのいずれかから継続ゲ
 ーム数が割り当てられ、継続ゲーム
 数を消化すると超魔界ゾーンは終
 了となる。
‐捕捉として超魔界ゾーン突入率は
 1/638〜1/472程度となる。
oART中(通常状態中)は特定役当
 選時にモンスターストックゾーン突入抽選
 が行われる。
‐モンスターストックゾーンは通常状態中に
 成立した6択青7揃いの押し順全
 正解で突入し、モンスターストックゾーン中
 は特殊RT状態となり、ほぼ毎ゲー
 ム成立する6択青7揃いの押し順
 第1停止不正解となるとモンスタースト
 ックゾーンは終了となる。
‐モンスターストックゾーン中の6択青7揃い
 成立時は押し順全正解で青7揃
 い入賞、押し順第1停止正解で維
 持リプレイ入賞、押し順第1停止不
 正解で転落リプレイ入賞となる(6
 択青7成立時は押し順ナビが発生
 する場合が在り、モンスターストックゾーン
 開始時には必ず1回以上の第1ナ
 ビor全ナビが発生する)。
※尚、モンスターストックゾーン突入時は次セッ
 ト継続確定扱いとなる。
oART中(通常状態中)は特定役成
 立時に無茶振りガチダイス発動抽
 選が行われる。
‐無茶振りガチダイスは次ゲームのみ
 で完結し、1ゲーム消化すると無茶
 振りガチダイスは終了となる。
‐捕捉として無茶振りガチダイス発
 動率は1/4900程度となる。
oART中(超魔界ゾーン中)は特定役
 成立時にARTゲーム数上乗せ抽選
 が行われる。
‐超魔界ゾーン中は特定役成立時に
 5倍〜50倍までの倍率出現抽選
 を行い、出現した倍率とその後
 のダイス出目の数字を掛け合わせ
 たものが上乗せARTゲーム数とな
 る(倍率出現となれば+5ゲーム以
 上のARTゲーム数上乗せが確定す
 る)。
G数上乗せ抽選率(超魔界中)
oART中(モンスターストックゾーン中)は特定
 役当選時にARTゲーム数上乗せ抽
 選が行われる。
‐モンスターストックゾーン中は通常状態中
 と同様に特定役成立時にARTゲー
 ム数上乗せ抽選が行われる以外
 に6択青7揃い入賞でARTゲーム数
 上乗せが確定となる。
‐モンスターストックゾーン中のARTゲーム数上
 乗せ抽選当選時はモンスター獲得と
 なり、獲得モンスターの種類で上乗せ
 ARTゲーム数が示唆され、上乗せさ
 れたARTゲーム数はモンスターストックゾーン
 終了時に全て告知される。
oART中(無茶振りガチダイス発動時)
 は次ゲーム消化時にARTゲーム数上
 乗せ抽選が行われる。
‐無茶振りガチダイス発動時は開始
 時に20〜100個までのダイス数を
 均等割合で決定し、次ゲーム消化
 時に停止したダイス出目の数字1
 つにつき+1ゲームのARTゲーム数が
 上乗せされる(+20〜600ゲームのA
 RTゲーム数上乗せが確定する)。
☆上乗せARTゲーム数は1回の当選契
 機につき+5〜600ゲームまでから
 選択される。
・ARTは規定ゲーム数消化で終了。
o残りART6ゲームからは継続演出(
 魔王バトルor姫ムービー)が展開され
 、魔王バトル勝利時は次セット継続が
 確定となり、魔王バトル敗北時はA
 RT終了となる(尚、姫ムービーは継
 続確定演出となる)。
‐ART初突入時は9種類ある継続抽
 選テーブルA〜Iの選択抽選を行い、
 選択された継続抽選テーブルを参
 照して1セット毎に継続抽選が行わ
 れ、継続抽選率は1セット毎で変動
 する(継続抽選テーブルはART終了
 まで変更はなく、最大8セットまで
 継続抽選は行われ、最終セット継続
 時にはエンディング発生となる)。
※尚、継続抽選テーブルI(ハーレムロード)
 選択時はエンディング発生までの継
 続が確定し、エンディング発生時は
 超天国モード移行が確定するため
 ART終了後は32ゲーム以内の引き
 戻しが確定となる。
※また、継続抽選テーブルは1セット開始
 画面(ラウンド開始画面)の出現キャラ
 により示唆される。
‐継続演出中も特定役成立時にAR
 Tゲーム数上乗せ抽選が行われ、継
 続演出中にARTゲーム数を上乗せ
 した場合の一部は継続演出終了
 後に姫告白チャンスが発生し、姫告
 白チャンスで告白成功となれば上乗
 せARTゲーム数を加算して次セット継
 続となる(非継続状態中にARTゲ
 ーム数上乗せ抽選に当選した場合
 は継続確定扱いとなり、継続確
 定状態中にARTゲーム数を上乗せ
 した場合の一部は姫告白チャンスに
 よる告知が行われる)。
ART継続抽選確率
oART中にボーナスが成立した場合は
 ボーナス終了後に残りARTゲーム数が
 持ち越される。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約2.
 0枚。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆天井救済機能搭載
・ART終了後から規定ゲーム数消化
 で天井ゲーム数到達となり、天井
 ゲーム数到達時はART突入が確定
 となる。
o天井ゲーム数は移行した内部モード
 毎で異なり、通常モードA移行時は
 最大1280ゲーム、通常モードB移行時
 は最大768ゲーム、天国モード移行時
 は最大128ゲーム、超天国モード移行
 時は最大32ゲームから天井ゲーム数
 が選択される。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆設定変更時
・設定変更時は以下の処理が行わ
 れる。
oART当選状況はクリアされる。
o天井ゲーム数到達までの消化ゲーム
 数はクリアされる(設定変更時に移
 行した内部モードに応じて天井ゲ
 ーム数が再セットされる)。
o内部モード移行抽選が行われる(
 異設定への変更か同一設定への
 打ち直しかで移行率が異なる)。
o内蔵カウンター履歴はクリアされる(日
 付変更後の電断時でもクリアされ
 る)。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ペナルティ
・通常時に左リール以外を最初に停
 止させた場合はペナルティ発生の対
 象となる。
o通常時に左リール以外を最初に停
 止させた際にリプレイorベルのいず
 れかが成立している場合は3ゲー
 ム継続のペナルティが発生する(ペナル
 ティ発生中はダイスチャレンジストック獲得
 抽選が行われなくなり、ダイスチャレ
 ンジの前兆ゲーム数及び天井ゲーム
 数消化カウントもストップする)。
‐また、ペナルティ発生中に再度ペナル
 ティ発生条件を満たした場合はペ
 ナルティ3ゲームが再セットされる。
・ART準備状態中に押し順ナビを無
 視した場合はペナルティ発生の対象
 となる。
oART準備状態中に昇格リプレイの押
 し順ナビを無視した場合はART準
 備状態が終了するまで継続のペ
 ナルティが発生する(ペナルティ発生中
 はベルナビが発生せず、魔界ゾーンス
 トック獲得抽選やARTゲーム数上乗せ
 抽選が行われなくなり、内部状
 態移行抽選も行われなくなる)。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆スロプラス機能搭載
・スロプラス機能ではプレイデータ保存や
 収支管理などサブコンテンツの利用な
 どが可能。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆有効ライン
・有効ラインは中段揃いのみの1ライン。

●ボーナス単独抽選確率
◆BIGボーナス
全設定 ………… 1/16384.00

●ボーナス出現率
◆BIGボーナス
全設定 ………… 1/16384.00

●高確率抽選ゾーン突入率
◆ダイスチャレンジ突入率
設定1…………… 1/345.0
設定2…………… 1/320.3
設定3…………… 1/296.7
設定4…………… 1/276.4
設定5…………… 1/259.1
設定6…………… 1/220.9

●ART突入率
◆ART初突入率(ボーナス契機除く)
設定1…………… 1/321.0
設定2…………… 1/294.0
設定3…………… 1/297.7
設定4…………… 1/256.4
設定5…………… 1/259.4
設定6…………… 1/222.1

●小役確率
‐通常時‐
・通常リプレイ
全設定 ………… 1/7.30
・3択ベル(左リール第1停止正解)
全設定 ………… 1/54.61
・3択ベル(中リール第1停止正解)
全設定 ………… 1/6.66
・3択ベル(右リール第1停止正解)
全設定 ………… 1/6.66
・共通ベル
全設定 ………… 1/262.14
・スイカ
設定1…………… 1/93.62
設定2…………… 1/92.30
設定3…………… 1/91.02
設定4…………… 1/89.78
設定5…………… 1/88.56
設定6…………… 1/87.38
・弱角チェリー
設定1…………… 1/100.82
設定2…………… 1/99.30
設定3…………… 1/97.81
設定4…………… 1/96.38
設定5…………… 1/94.98
設定6…………… 1/93.62
・強角チェリー
設定1…………… 1/297.89
設定2…………… 1/291.27
設定3…………… 1/284.94
設定4…………… 1/278.88
設定5…………… 1/273.07
設定6…………… 1/267.49
・中段チェリー
全設定 ………… 1/4096.00
・弱チャンス目
設定1…………… 1/131.07
設定2…………… 1/129.77
設定3…………… 1/128.50
設定4…………… 1/127.25
設定5…………… 1/126.03
設定6…………… 1/124.83
・強チャンス目
設定1…………… 1/273.07
設定2…………… 1/267.49
設定3…………… 1/262.14
設定4…………… 1/257.00
設定5…………… 1/252.06
設定6…………… 1/247.31

▼通常時捕捉表記
▽合算確率
・角チェリー合算
設定1…………… 1/75.33
設定2…………… 1/74.05
設定3…………… 1/72.82
設定4…………… 1/71.62
設定5…………… 1/70.47
設定6…………… 1/69.35
・チャンス目合算
設定1…………… 1/88.56
設定2…………… 1/87.38
設定3…………… 1/86.23
設定4…………… 1/85.11
設定5…………… 1/84.02
設定6…………… 1/82.96

【50枚あたりの平均G数】
設定1〜6 ……… 31.3G〜31.5G

●機械割(%)
設定1…………… 96.8
設定2…………… 98.6
設定3…………… 100.9
設定4…………… 103.8
設定5…………… 106.9
設定6…………… 111.9

●打ち方
◆通常時:左リール枠上〜上段にBAR
 を狙い、停止型により打ち分け
 る。
・左リール中段にチェリー停止時(中段チェ
 リー)→中右リールは適当でOK。
・左リール下段にチェリー停止時(弱角チェ
 リーor強角チェリー)→中リールをフリー打
 ちし、右リールに7図柄orBAR図柄を
 狙う。
o角チェリー出現時は右リール中段に7図
 柄orBAR図柄停止で強角チェリー、そ
 れ以外は弱角チェリーとなる。
・左リール下段にBAR停止時(リプレイor
 3択ベルor弱チャンス目orハズレ)→中
 右リールは適当でOK。
oリプレイとベルのダブルテンパイハズレ目
 停止時は弱チャンス目となる。
・左リール上段にスイカ停止時(共通ベル
 orスイカor強チャンス目)→中右リールにス
 イカを狙う。
o小役否定時は強チャンス目となる(
 強チャンス目時は主にスイカ小V字目停
 止となる)。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ボーナス中:各リール適当でOK。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ART中:特定演出発生時は対応
 手順でリールを停止させる。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
 し順でリールを停止させる。
・青7狙え!ナビ発生時→押し順ナビ
 発生時はナビされた押し順で各リ
 ールに青7を狙う(押し順ナビ非発
 生時は任意の押し順で各リールに
 青7を狙う)。
・上記以外時→通常時と同様手順
 で消化する。



[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ