麻雀物語2
〜激闘!麻雀グランプリ〜
オリンピア
5号機
2012年11月19日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度…ナシ
Bボーナス単独抽選確率…ナシ
Cボーナス出現率…ナシ
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆シリーズ機
・[麻雀物語]のシリーズ機。
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◆ボーナス構成
・ボーナス非搭載機。
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◆内部モード
・通常時は5種類の内部モード(通常
モードA〜B&天国モード&4連モードA
〜B)が存在し、滞在して内部モー
ドにより天井ゲーム数選択率が異
なる。
o内部モード移行抽選はART終了時
&設定変更時に行われる。
‐通常モードA〜Bの捕捉として通常
モードAは深い天井ゲーム数割合が
高く、通常モードBは深い天井ゲーム
数割合が低い下位モードとなる(
通常モードAからは約40%で天国モー
ド以上に移行し、通常モードBから
は約40〜60%で天国モード以上に
移行する)。
‐天国モードの捕捉として天国モード
は128ゲーム以内の天井ゲーム数到
達が確定する上位モードとなる(
天国モードからは約40%で天国モー
ド以上に移行する)。
‐4G連モードA〜Bの捕捉として4G連
モードA〜Bは4ゲーム以内の天井ゲー
ム数到達が確定する連チャンモードと
なる(4G連モードAからは約40%で
天国モード以上に移行し、4G連モー
ドBからは必ず天国モード以上に
移行するが約80%はループ滞在と
なる)。
‐内部モード毎の天井ゲーム数は通常
モードA〜B移行時は最大1280ゲーム
、天国モード移行時は最大128ゲー
ム、4G連モードA〜B移行時は最大4
ゲームから天井ゲーム数が選択され
る。
◇内部モード移行率
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◆内部状態
・通常時は2種類の内部状態(低確
率&超高確率)が存在し、滞在し
ている内部状態によりART当選
期待度が異なる。
o内部状態移行は規定ゲーム数消化
毎に行われる。
‐内部状態は規定ゲーム数消化毎に
推移し、超高確率状態に移行す
るゲーム数は内部モード毎で異なる
(超高確率状態は32ゲーム間滞在
し、超高確率状態移行時は液晶ス
テージが夕陽ステージとなる)。
‐捕捉として超高確率状態滞在と
なるゲーム数区間と天井ゲーム数選
択割合が高いゲーム数区間は交互
に訪れる仕様。
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◆麻雀チャレンジ(高確率抽選ゾーン)
・麻雀チャレンジストック獲得抽選当選時
は最大16ゲームの潜伏を経て麻雀
チャレンジに突入する。
o麻雀チャレンジストック獲得抽選は【通
常時の特定役成立時】に行われ
る。
‐麻雀チャレンジストック獲得抽選は麻雀
チャレンジ潜伏状態中や麻雀チャレンジ
中にも行われ、残り麻雀チャレンジス
トック数がある状態でART突入とな
った場合には残り麻雀チャレンジスト
ック数は消滅する。
◇麻雀チャレンジストック獲得抽選率
◇麻雀チャレンジ潜伏G数抽選率
◇麻雀チャレンジ突入確率
o麻雀チャレンジは10ゲーム継続し、麻
雀チャレンジ中は黒BARリプレイ当否に
よるART突入抽選が行われる。
‐麻雀チャレンジ中は黒BARリプレイ当選
でART突入が確定し、麻雀チャレンジ
でのART突入期待度は約30%とな
る(逆押しナビ発生時は黒BARリプ
レイ当選のチャンスとなり、逆押しナビ
発生時の背景色では黒BARリプレイ
当選期待度が示唆され、青背景
<赤背景<金背景の順で期待度
アップとなる)。
‐尚、麻雀チャレンジ中に1回も逆押し
ナビが発生しなかった場合はART
突入が確定する。
・麻雀チャレンジは10ゲーム消化orART
当選で終了。
oART突入条件非達成での麻雀チャレ
ンジ終了時に残り麻雀チャレンジストッ
ク数がある場合は潜伏を介して
麻雀チャレンジ再突入となる。
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◆ART突入抽選
・通常時の特定条件達成時にART
突入抽選が行われる。
o通常時の天井ゲーム数到達時にAR
T突入抽選が行われる。
‐天井ゲーム数到達時はART突入が
確定し、天井ゲーム数は内部モード
毎で選択率が異なる。
‐また、天井ゲーム数到達付近では
主に10〜20ゲームの集中ステージに
移行し、集中ステージ終盤で発生す
る連続演出の成否によりART突
入が告知される(集中ステージ中は
オーラ色の段階変化により連続演
出成功期待度が示唆され、白オーラ
<青オーラ<緑オーラ<赤オーラ<虹オーラ
の順で変化するほど成功期待度
アップとなる)。
o通常時(麻雀チャレンジ中以外)の特
定役成立時にART突入の直撃抽
選が行われる。
‐通常時(麻雀チャレンジ中以外)は特
定役成立時に直撃抽選を行い、
直撃抽選当選時は天井ゲーム数到
達扱いとなる。
◇ART抽選率(通常時・麻雀C以外)
o通常時(麻雀チャレンジ中)の特定役
当選時にART突入抽選が行われ
る。
‐通常時(麻雀チャレンジ中)は黒BARリ
プレイ当否によるART突入抽選が
行われ、黒BARリプレイ当選時はART
突入が確定し、逆押しナビ発生時
は黒BARリプレイ当選のチャンスとなる
(逆押しナビ発生時の背景色では
黒BARリプレイ当選期待度が示唆さ
れ、青背景<赤背景<金背景の
順で期待度アップとなる)。
‐尚、麻雀チャレンジ中に1回も逆押し
ナビが発生しなかった場合はART
突入が確定する。
o通常時(状態不問)の確定役成立
時にART突入抽選が行われる。
‐通常時(状態不問)は中段チェリー成
立でART突入が確定となる(通常
時の中段チェリー成立時はフリーズが
発生し、ART突入が確定する以外
に超麻雀ラッシュ突入も確定する)。
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◆麻雀グランプリ(ART)搭載
・ART突入抽選当選時は潜伏を経
てARTに突入する。
oART突入抽選当選時はART前兆状
態とART準備状態を経てART発動
となる。
‐ART開始時には超麻雀ラッシュ突入
抽選が行われ、超麻雀ラッシュ突入
時は優遇されたARTゲーム数上乗
せ抽選が行われる(超麻雀ラッシュ
突入時は上乗せARTゲーム数を加
算してART1セットスタートとなる)。
‐超麻雀ラッシュは4ゲーム消化毎に継
続抽選を行い、継続抽選非当選
で超麻雀ラッシュは終了となる(超
麻雀ラッシュ継続抽選当選率は一律
70%)。
※尚、中段チェリー成立でのART突入抽
選当選時は超麻雀ラッシュ突入が確
定する。
◇ART突入率
・ARTは1セット40ゲーム継続。
oART中(通常状態中)は特定役成
立時にARTゲーム数上乗せ抽選が
行われる。
‐通常状態中のARTゲーム数上乗せ
抽選当選時は一部潜伏を経て告
知される(通常状態中のARTゲーム
数上乗せ時は+30ゲーム以上の上
乗せが確定し、潜伏告知パターンは
告知次ゲームで裏ドラチャンスによる
倍率掛けパターンや最終ゲームの海
底摸月によるトータル告知パターンな
どアリ)。
‐捕捉としてART中の純ハズレ成立
時は状態問わず+300ゲームのART
ゲーム数上乗せが確定する(純ハズ
レ成立時はフリーズが発生する)。
◇G数上乗抽選率(通常状態中)
oART中(通常状態中)は特定役成
立時に麻雀バトル突入抽選が行わ
れる。
‐通常状態中の麻雀バトル突入抽選
当選時は最大3ゲームの潜伏を経
て突入となる。
◇麻雀バトル抽選率(通常状態中)
◇麻雀バトル潜伏G数抽選率
oART中(麻雀バトル中)は特定条件
達成時にARTゲーム数上乗せ抽選
が行われる。
‐麻雀バトルは勝敗決着まで継続し
、麻雀バトルで勝利した場合はART
ゲーム数上乗せor麻雀ラッシュ突入or
超麻雀ラッシュ突入が確定となる(
麻雀バトル勝利でのARTゲーム数上
乗せ時は+30ゲーム以上の上乗せ
が確定する)。
‐麻雀バトル勝利期待度はART開始
時に決定した自キャラと敵キャラの組
み合わせにより異なり、組み合
わせはART1セット開始時に決定さ
れた対戦キャラシナリオに従って麻雀
バトル突入毎に推移する(麻雀バ
トルでのトータル勝利期待度は約62%
程度となる)。
‐尚、ART1セット中の麻雀バトル3連敗
後からの4回目の麻雀バトル突入
時はバトル勝利が確定となる(条
件達成時は楓が登場する)。
◇麻雀バトルの対戦キャラシナリオ詳細
◇G数上乗抽選率(麻雀バトル中)
oART中(麻雀バトル中)は特定条件
達成時に麻雀ラッシュor超麻雀ラッシュ
突入抽選が行われる。
‐麻雀バトルは勝敗決着まで継続し
、麻雀バトルで勝利した場合はART
ゲーム数上乗せor麻雀ラッシュ突入or
超麻雀ラッシュ突入が確定となる。
‐捕捉としてART中の中段チェリー成
立時は状態問わず超麻雀ラッシュ突
入が確定する(中段チェリー成立時
はフリーズが発生する)。
◇麻雀ラッシュ・超麻雀ラッシュ突入率
oART中(麻雀ラッシュ中)は全役を対
象にARTゲーム数上乗せ抽選が行
われる。
‐麻雀ラッシュ中は成立役に応じてAR
Tゲーム数が毎ゲーム上乗せされ、麻
雀ラッシュは4ゲーム消化毎に継続抽
選を行い、継続抽選非当選で麻
雀ラッシュは終了となる(麻雀ラッシュ
開始時は保証ゲーム数が割り当て
られ、継続抽選は保証ゲーム数消
化以降から行われる)。
◇G数上乗抽選率(麻雀ラッシュ中)
◇麻雀ラッシュ継続抽選率
oART中(超麻雀ラッシュ中)は全役を
対象にARTゲーム数上乗せ抽選が
行われる。
‐超麻雀ラッシュ中は成立役に応じて
ARTゲーム数が毎ゲーム上乗せされ、
超麻雀ラッシュは4ゲーム消化毎に継
続抽選を行い、継続抽選非当選
で超麻雀ラッシュは終了となる(麻
雀ラッシュ開始時は保証ゲーム数が割
り当てられ、継続抽選は保証ゲー
ム数消化以降から行われる)。
◇G数上乗抽選率(超麻雀ラッシュ中)
◇超麻雀ラッシュ継続抽選率
oART中(状態共通)は特定役成立
時に麻雀ボーナスor超麻雀ボーナス突
入抽選が行われる。
‐麻雀ボーナスor超麻雀ボーナスは状態
を問わずART中の白7リプレイ成立
時でのみ突入し、逆押しカットイン発
生時は白7リプレイ成立のチャンスとな
る。
◇麻雀ボーナス・超麻雀ボーナス突入率
oART中(麻雀ボーナス中)は特定役成
立時にARTゲーム数上乗せ抽選が
行われる。
‐麻雀ボーナスは固定30ゲーム消化ま
で継続し、麻雀ボーナス中はレア役成
立でARTゲーム数上乗せが確定と
なる(麻雀ボーナス中でのARTゲーム
数上乗せ時は+10ゲーム以上の上
乗せとなる)。
‐尚、麻雀ボーナス開始時はARTゲーム
数上乗せ告知方法の異なる3種
類の告知タイプから選択可能とな
る(チャンス告知型はチャンス予告によ
る上乗せ当否告知タイプ、完全告
知型はパトランプ点灯による完全
告知タイプ、後告知型は最終ゲーム
のルーレットによるトータル告知タイプ)。
◇G数上乗抽選率(麻雀ボーナス中)
oART中(超麻雀ボーナス中)は特定役
成立時にARTゲーム数上乗せ抽選
が行われる。
‐超麻雀ボーナスは固定30ゲーム消化
まで継続し、超麻雀ボーナス中はレア
役成立でARTゲーム数上乗せが確
定となる(超麻雀ボーナス中でのAR
Tゲーム数上乗せ時は+20ゲーム以上
の上乗せとなる)。
‐尚、超麻雀ボーナス中に上乗せされ
たARTゲーム数は超麻雀ボーナス終了
時に全て告知される。
◇G数上乗抽選率(超麻雀ボーナス中)
☆上乗せARTゲーム数は1回の当選契
機につき+5〜300ゲームまでから
選択される。
・ARTは規定ゲーム数消化で終了。
oARTゲーム数消化時に上乗せARTゲ
ーム数が内部潜伏している場合は
海底摸月により告知されART継
続となり、上乗せARTゲーム数が内
部潜伏していない場合は引き戻
し抽選結果に応じてパトランランチャン
ス発生orART終了となる(引き戻
し抽選はART1セット開始毎に行わ
れ、引き戻し抽選に当選してい
る場合はパトランランチャンス発生とな
り、引き戻し抽選に当選してい
ない場合はART終了となる)。
‐パトランランチャンス発生時は5ゲームor10
ゲームの継続ゲーム数が割り当てら
れ、パトランランチャンス中は成立役に応
じてキュイン告知発生抽選を毎ゲーム
行い、キュイン告知が発生する毎に+
50ゲーム以上のARTゲーム数が上乗
せされる(パトランランチャンス中で上乗
せされたARTゲーム数が次セットゲーム
数となり、パトランランチャンス発生時は
最低1回のキュイン告知発生が保証
される)。
‐また、引き戻し抽選当選時の一
部は超パトランランチャンス発生となり、
超パトランランチャンス発生時は継続10
ゲームが割り当てられ、超パトランラン
チャンス中は成立役に応じてキュイン告
知発生抽選を毎ゲーム行い、キュイン
告知が発生する毎に+100ゲーム以
上のARTゲーム数が上乗せされる(
超パトランランチャンス中で上乗せされ
たARTゲーム数が次セットゲーム数とな
り、超パトランランチャンス発生時は最低
1回のキュイン告知発生が保証され
る)。
‐尚、引き戻し抽選非当選時は延
長RT状態に移行し、内部転落す
るまでは特定役成立時に復帰抽
選を行い、復帰抽選当選時は次セ
ット継続となる。
※ART終了時に初代モード(保留玉チャ
ンス)が発生した場合は4G連モードA
〜B滞在中の期待度大となり、初
代モード発生時のART再突入期待
度は50%となる(また、天運招来ラ
ンプが点灯した場合は超初代モー
ドとなり4G連モードB滞在中が確
定する)。
◇引き戻し抽選率
◇G数上乗抽選率(パトランランC中)
◇G数上乗抽選率(超パトランランC中)
◇復帰抽選確率(延長RT状態中)
・ART中1ゲームあたり純増枚数約2.
8枚。
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◆天井救済機能搭載
・ART終了後から規定ゲーム数消化
で天井ゲーム数到達となり、天井
ゲーム数到達時はART突入が確定
となる。
o天井ゲーム数は移行した内部モード
毎で異なり、通常モードA〜B移行
時は最大1280ゲーム、天国モード移
行時は最大128ゲーム、4G連モードA
〜B移行時は最大4ゲームから天井
ゲーム数が選択される(尚、設定変
更時に通常モードAに移行した場
合は天井ゲーム数が最大128ゲーム
となる)。
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◆設定変更時
・設定変更時は以下の処理が行わ
れる。
oART当選状況はクリアされる。
o天井ゲーム数到達までの消化ゲーム
数はクリアされる(設定変更時に移
行した内部モードに応じて天井ゲ
ーム数が再セットされる)。
o内部モード移行抽選が行われる。
o液晶ステージは通常ステージである道
場前ステージor中華街ステージのいず
れかが再選択される(電断のみ
の場合でも通常ステージ中である
際は同様の処理が行われる)。
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◆ペナルティ
・通常時に左リール以外を最初に停
止させた場合はペナルティ発生の対
象となる。
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◆有効ライン
・有効ラインは中段揃いのみの1ライン。
●ART突入率
◆ART初突入率
設定1…………… 1/301.3
設定2…………… 1/289.5
設定3…………… 1/272.7
設定4…………… 1/234.1
設定5…………… 1/198.3
設定6…………… 1/176.1
●小役確率
‐通常時‐
・通常リプレイ
全設定 ………… 1/2.35
・押し順ベル(左以外第1停止正解)
全設定 ………… 1/2.07
・押し順1枚役
全設定 ………… 1/17.66
・弱竹
全設定 ………… 1/109.23
・強竹
全設定 ………… 1/364.09
・弱角チェリー
全設定 ………… 1/81.92
・強角チェリー
全設定 ………… 1/262.14
・中段チェリー
全設定 ………… 1/65536.00
・弱チャンス目
全設定 ………… 1/312.08
・強チャンス目
全設定 ………… 1/16384.00
・純ハズレ
全設定 ………… 1/65536.00
【50枚あたりの平均G数】
設定1〜6 ……… 31.5G
‐麻雀チャレンジ中‐
・黒BARリプレイ
全設定 ………… 1/29.13
・黒BARテンパイハズレ
全設定 ………… 1/2.42
‐ART中‐
・白7リプレイ(中段揃い)
全設定 ………… 1/550.72
・白7リプレイ(斜め揃い)
全設定 ………… 1/3640.89
・白7テンパイハズレ
全設定 ………… 1/183.57
●機械割(%)
設定1…………… 96.7
設定2…………… 98.0
設定3…………… 99.9
設定4…………… 105.1
設定5…………… 110.8
設定6…………… 115.0
●打ち方
◆通常時:左リール枠上〜中段に黒B
ARを狙い、停止型により打ち分
ける。
・左リール中段にチェリー停止時(中段チェ
リー)→中右リールは適当でOK。
・左リール上段にチェリー停止時(弱角チェ
リーor強角チェリー)→中右リールは適当
でOK。
o角チェリー出現時は右リール中段にベル
停止で弱角チェリー、それ以外は強
角チェリーとなる。
・左リール上段に黒BAR停止時(通常リ
プレイor各ベルor弱チャンス目orハズレ)
→中右リールは適当でOK。
oリプレイのハサミテンパイハズレ目停止時
は弱チャンス目となる。
・左リール下段に竹停止時(弱竹or強
竹or強チャンス目)→中リールに竹を狙
い、右リールは適当でOK。
o竹揃い時は下段揃いで弱竹、斜
め揃いで強竹となる(竹否定時
は強チャンス目となる)。
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◆ART中:特定演出発生時は対応
手順でリールを停止させる。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
し順でリールを停止させる。
・逆押しカットイン発生時→逆押しで
各リールに白7を狙う。
・上記以外時→通常時と同様手順
で消化する。