麻雀物語2
〜激闘!麻雀グランプリ〜
オリンピア
5号機
2012年11月19日導入

●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度…ナシ
Bボーナス単独抽選確率…ナシ
Cボーナス出現率…ナシ
D小役確率
E機械割
F打ち方

●チェック
◆シリーズ機
・[麻雀物語]のシリーズ機。
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◆ボーナス構成
・ボーナス非搭載機。
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◆内部モード
・通常時は5種類の内部モード(通常
 モードA〜B&天国モード&4連モードA
 〜B)が存在し、滞在して内部モー
 ドにより天井ゲーム数選択率が異
 なる。
o内部モード移行抽選はART終了時
 &設定変更時に行われる。
‐通常モードA〜Bの捕捉として通常
 モードAは深い天井ゲーム数割合が
 高く、通常モードBは深い天井ゲーム
 数割合が低い下位モードとなる(
 通常モードAからは約40%で天国モー
 ド以上に移行し、通常モードBから
 は約40〜60%で天国モード以上に
 移行する)。
‐天国モードの捕捉として天国モード
 は128ゲーム以内の天井ゲーム数到
 達が確定する上位モードとなる(
 天国モードからは約40%で天国モー
 ド以上に移行する)。
‐4G連モードA〜Bの捕捉として4G連
 モードA〜Bは4ゲーム以内の天井ゲー
 ム数到達が確定する連チャンモードと
 なる(4G連モードAからは約40%で
 天国モード以上に移行し、4G連モー
 ドBからは必ず天国モード以上に
 移行するが約80%はループ滞在と
 なる)。
‐内部モード毎の天井ゲーム数は通常
 モードA〜B移行時は最大1280ゲーム
 、天国モード移行時は最大128ゲー
 ム、4G連モードA〜B移行時は最大4
 ゲームから天井ゲーム数が選択され
 る。
内部モード移行率
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◆内部状態
・通常時は2種類の内部状態(低確
 率&超高確率)が存在し、滞在し
 ている内部状態によりART当選
 期待度が異なる。
o内部状態移行は規定ゲーム数消化
 毎に行われる。
‐内部状態は規定ゲーム数消化毎に
 推移し、超高確率状態に移行す
 るゲーム数は内部モード毎で異なる
 (超高確率状態は32ゲーム間滞在
 し、超高確率状態移行時は液晶ス
 テージが夕陽ステージとなる)。
‐捕捉として超高確率状態滞在と
 なるゲーム数区間と天井ゲーム数選
 択割合が高いゲーム数区間は交互
 に訪れる仕様。
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◆麻雀チャレンジ(高確率抽選ゾーン)
・麻雀チャレンジストック獲得抽選当選時
 は最大16ゲームの潜伏を経て麻雀
 チャレンジに突入する。
o麻雀チャレンジストック獲得抽選は【通
 常時の特定役成立時】に行われ
 る。
‐麻雀チャレンジストック獲得抽選は麻雀
 チャレンジ潜伏状態中や麻雀チャレンジ
 中にも行われ、残り麻雀チャレンジス
 トック数がある状態でART突入とな
 った場合には残り麻雀チャレンジスト
 ック数は消滅する。
麻雀チャレンジストック獲得抽選率
麻雀チャレンジ潜伏G数抽選率
麻雀チャレンジ突入確率
o麻雀チャレンジは10ゲーム継続し、麻
 雀チャレンジ中は黒BARリプレイ当否に
 よるART突入抽選が行われる。
‐麻雀チャレンジ中は黒BARリプレイ当選
 でART突入が確定し、麻雀チャレンジ
 でのART突入期待度は約30%とな
 る(逆押しナビ発生時は黒BARリプ
 レイ当選のチャンスとなり、逆押しナビ
 発生時の背景色では黒BARリプレイ
 当選期待度が示唆され、青背景
 <赤背景<金背景の順で期待度
 アップとなる)。
‐尚、麻雀チャレンジ中に1回も逆押し
 ナビが発生しなかった場合はART
 突入が確定する。
・麻雀チャレンジは10ゲーム消化orART
 当選で終了。
oART突入条件非達成での麻雀チャレ
 ンジ終了時に残り麻雀チャレンジストッ
 ク数がある場合は潜伏を介して
 麻雀チャレンジ再突入となる。
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◆ART突入抽選
・通常時の特定条件達成時にART
 突入抽選が行われる。
o通常時の天井ゲーム数到達時にAR
 T突入抽選が行われる。
‐天井ゲーム数到達時はART突入が
 確定し、天井ゲーム数は内部モード
 毎で選択率が異なる。
‐また、天井ゲーム数到達付近では
 主に10〜20ゲームの集中ステージに
 移行し、集中ステージ終盤で発生す
 る連続演出の成否によりART突
 入が告知される(集中ステージ中は
 オーラ色の段階変化により連続演
 出成功期待度が示唆され、白オーラ
 <青オーラ<緑オーラ<赤オーラ<虹オーラ
 の順で変化するほど成功期待度
 アップとなる)。
o通常時(麻雀チャレンジ中以外)の特
 定役成立時にART突入の直撃抽
 選が行われる。
‐通常時(麻雀チャレンジ中以外)は特
 定役成立時に直撃抽選を行い、
 直撃抽選当選時は天井ゲーム数到
 達扱いとなる。
ART抽選率(通常時・麻雀C以外)
o通常時(麻雀チャレンジ中)の特定役
 当選時にART突入抽選が行われ
 る。
‐通常時(麻雀チャレンジ中)は黒BARリ
 プレイ当否によるART突入抽選が
 行われ、黒BARリプレイ当選時はART
 突入が確定し、逆押しナビ発生時
 は黒BARリプレイ当選のチャンスとなる
 (逆押しナビ発生時の背景色では
 黒BARリプレイ当選期待度が示唆さ
 れ、青背景<赤背景<金背景の
 順で期待度アップとなる)。
‐尚、麻雀チャレンジ中に1回も逆押し
 ナビが発生しなかった場合はART
 突入が確定する。
o通常時(状態不問)の確定役成立
 時にART突入抽選が行われる。
‐通常時(状態不問)は中段チェリー成
 立でART突入が確定となる(通常
 時の中段チェリー成立時はフリーズが
 発生し、ART突入が確定する以外
 に超麻雀ラッシュ突入も確定する)。
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◆麻雀グランプリ(ART)搭載
・ART突入抽選当選時は潜伏を経
 てARTに突入する。
oART突入抽選当選時はART前兆状
 態とART準備状態を経てART発動
 となる。
‐ART開始時には超麻雀ラッシュ突入
 抽選が行われ、超麻雀ラッシュ突入
 時は優遇されたARTゲーム数上乗
 せ抽選が行われる(超麻雀ラッシュ
 突入時は上乗せARTゲーム数を加
 算してART1セットスタートとなる)。
‐超麻雀ラッシュは4ゲーム消化毎に継
 続抽選を行い、継続抽選非当選
 で超麻雀ラッシュは終了となる(超
 麻雀ラッシュ継続抽選当選率は一律
 70%)。
※尚、中段チェリー成立でのART突入抽
 選当選時は超麻雀ラッシュ突入が確
 定する。
ART突入率
・ARTは1セット40ゲーム継続。
oART中(通常状態中)は特定役成
 立時にARTゲーム数上乗せ抽選が
 行われる。
‐通常状態中のARTゲーム数上乗せ
 抽選当選時は一部潜伏を経て告
 知される(通常状態中のARTゲーム
 数上乗せ時は+30ゲーム以上の上
 乗せが確定し、潜伏告知パターンは
 告知次ゲームで裏ドラチャンスによる
 倍率掛けパターンや最終ゲームの海
 底摸月によるトータル告知パターンな
 どアリ)。
‐捕捉としてART中の純ハズレ成立
 時は状態問わず+300ゲームのART
 ゲーム数上乗せが確定する(純ハズ
 レ成立時はフリーズが発生する)。
G数上乗抽選率(通常状態中)
oART中(通常状態中)は特定役成
 立時に麻雀バトル突入抽選が行わ
 れる。
‐通常状態中の麻雀バトル突入抽選
 当選時は最大3ゲームの潜伏を経
 て突入となる。
麻雀バトル抽選率(通常状態中)
麻雀バトル潜伏G数抽選率
oART中(麻雀バトル中)は特定条件
 達成時にARTゲーム数上乗せ抽選
 が行われる。
‐麻雀バトルは勝敗決着まで継続し
 、麻雀バトルで勝利した場合はART
 ゲーム数上乗せor麻雀ラッシュ突入or
 超麻雀ラッシュ突入が確定となる(
 麻雀バトル勝利でのARTゲーム数上
 乗せ時は+30ゲーム以上の上乗せ
 が確定する)。
‐麻雀バトル勝利期待度はART開始
 時に決定した自キャラと敵キャラの組
 み合わせにより異なり、組み合
 わせはART1セット開始時に決定さ
 れた対戦キャラシナリオに従って麻雀
 バトル突入毎に推移する(麻雀バ
 トルでのトータル勝利期待度は約62%
 程度となる)。
‐尚、ART1セット中の麻雀バトル3連敗
 後からの4回目の麻雀バトル突入
 時はバトル勝利が確定となる(条
 件達成時は楓が登場する)。
麻雀バトルの対戦キャラシナリオ詳細
G数上乗抽選率(麻雀バトル中)
oART中(麻雀バトル中)は特定条件
 達成時に麻雀ラッシュor超麻雀ラッシュ
 突入抽選が行われる。
‐麻雀バトルは勝敗決着まで継続し
 、麻雀バトルで勝利した場合はART
 ゲーム数上乗せor麻雀ラッシュ突入or
 超麻雀ラッシュ突入が確定となる。
‐捕捉としてART中の中段チェリー成
 立時は状態問わず超麻雀ラッシュ突
 入が確定する(中段チェリー成立時
 はフリーズが発生する)。
麻雀ラッシュ・超麻雀ラッシュ突入率
oART中(麻雀ラッシュ中)は全役を対
 象にARTゲーム数上乗せ抽選が行
 われる。
‐麻雀ラッシュ中は成立役に応じてAR
 Tゲーム数が毎ゲーム上乗せされ、麻
 雀ラッシュは4ゲーム消化毎に継続抽
 選を行い、継続抽選非当選で麻
 雀ラッシュは終了となる(麻雀ラッシュ
 開始時は保証ゲーム数が割り当て
 られ、継続抽選は保証ゲーム数消
 化以降から行われる)。
G数上乗抽選率(麻雀ラッシュ中)
麻雀ラッシュ継続抽選率
oART中(超麻雀ラッシュ中)は全役を
 対象にARTゲーム数上乗せ抽選が
 行われる。
‐超麻雀ラッシュ中は成立役に応じて
 ARTゲーム数が毎ゲーム上乗せされ、
 超麻雀ラッシュは4ゲーム消化毎に継
 続抽選を行い、継続抽選非当選
 で超麻雀ラッシュは終了となる(麻
 雀ラッシュ開始時は保証ゲーム数が割
 り当てられ、継続抽選は保証ゲー
 ム数消化以降から行われる)。
G数上乗抽選率(超麻雀ラッシュ中)
超麻雀ラッシュ継続抽選率
oART中(状態共通)は特定役成立
 時に麻雀ボーナスor超麻雀ボーナス突
 入抽選が行われる。
‐麻雀ボーナスor超麻雀ボーナスは状態
 を問わずART中の白7リプレイ成立
 時でのみ突入し、逆押しカットイン発
 生時は白7リプレイ成立のチャンスとな
 る。
麻雀ボーナス・超麻雀ボーナス突入率
oART中(麻雀ボーナス中)は特定役成
 立時にARTゲーム数上乗せ抽選が
 行われる。
‐麻雀ボーナスは固定30ゲーム消化ま
 で継続し、麻雀ボーナス中はレア役成
 立でARTゲーム数上乗せが確定と
 なる(麻雀ボーナス中でのARTゲーム
 数上乗せ時は+10ゲーム以上の上
 乗せとなる)。
‐尚、麻雀ボーナス開始時はARTゲーム
 数上乗せ告知方法の異なる3種
 類の告知タイプから選択可能とな
 る(チャンス告知型はチャンス予告によ
 る上乗せ当否告知タイプ、完全告
 知型はパトランプ点灯による完全
 告知タイプ、後告知型は最終ゲーム
 のルーレットによるトータル告知タイプ)。
G数上乗抽選率(麻雀ボーナス中)
oART中(超麻雀ボーナス中)は特定役
 成立時にARTゲーム数上乗せ抽選
 が行われる。
‐超麻雀ボーナスは固定30ゲーム消化
 まで継続し、超麻雀ボーナス中はレア
 役成立でARTゲーム数上乗せが確
 定となる(超麻雀ボーナス中でのAR
 Tゲーム数上乗せ時は+20ゲーム以上
 の上乗せとなる)。
‐尚、超麻雀ボーナス中に上乗せされ
 たARTゲーム数は超麻雀ボーナス終了
 時に全て告知される。
G数上乗抽選率(超麻雀ボーナス中)
☆上乗せARTゲーム数は1回の当選契
 機につき+5〜300ゲームまでから
 選択される。
・ARTは規定ゲーム数消化で終了。
oARTゲーム数消化時に上乗せARTゲ
 ーム数が内部潜伏している場合は
 海底摸月により告知されART継
 続となり、上乗せARTゲーム数が内
 部潜伏していない場合は引き戻
 し抽選結果に応じてパトランランチャン
 ス発生orART終了となる(引き戻
 し抽選はART1セット開始毎に行わ
 れ、引き戻し抽選に当選してい
 る場合はパトランランチャンス発生とな
 り、引き戻し抽選に当選してい
 ない場合はART終了となる)。
‐パトランランチャンス発生時は5ゲームor10
 ゲームの継続ゲーム数が割り当てら
 れ、パトランランチャンス中は成立役に応
 じてキュイン告知発生抽選を毎ゲーム
 行い、キュイン告知が発生する毎に+
 50ゲーム以上のARTゲーム数が上乗
 せされる(パトランランチャンス中で上乗
 せされたARTゲーム数が次セットゲーム
 数となり、パトランランチャンス発生時は
 最低1回のキュイン告知発生が保証
 される)。
‐また、引き戻し抽選当選時の一
 部は超パトランランチャンス発生となり、
 超パトランランチャンス発生時は継続10
 ゲームが割り当てられ、超パトランラン
 チャンス中は成立役に応じてキュイン告
 知発生抽選を毎ゲーム行い、キュイン
 告知が発生する毎に+100ゲーム以
 上のARTゲーム数が上乗せされる(
 超パトランランチャンス中で上乗せされ
 たARTゲーム数が次セットゲーム数とな
 り、超パトランランチャンス発生時は最低
 1回のキュイン告知発生が保証され
 る)。
‐尚、引き戻し抽選非当選時は延
 長RT状態に移行し、内部転落す
 るまでは特定役成立時に復帰抽
 選を行い、復帰抽選当選時は次セ
 ット継続となる。
※ART終了時に初代モード(保留玉チャ
 ンス)が発生した場合は4G連モードA
 〜B滞在中の期待度大となり、初
 代モード発生時のART再突入期待
 度は50%となる(また、天運招来ラ
 ンプが点灯した場合は超初代モー
 ドとなり4G連モードB滞在中が確
 定する)。
引き戻し抽選率
G数上乗抽選率(パトランランC中)
G数上乗抽選率(超パトランランC中)
復帰抽選確率(延長RT状態中)
・ART中1ゲームあたり純増枚数約2.
 8枚。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆天井救済機能搭載
・ART終了後から規定ゲーム数消化
 で天井ゲーム数到達となり、天井
 ゲーム数到達時はART突入が確定
 となる。
o天井ゲーム数は移行した内部モード
 毎で異なり、通常モードA〜B移行
 時は最大1280ゲーム、天国モード移
 行時は最大128ゲーム、4G連モードA
 〜B移行時は最大4ゲームから天井
 ゲーム数が選択される(尚、設定変
 更時に通常モードAに移行した場
 合は天井ゲーム数が最大128ゲーム
 となる)。
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◆設定変更時
・設定変更時は以下の処理が行わ
 れる。
oART当選状況はクリアされる。
o天井ゲーム数到達までの消化ゲーム
 数はクリアされる(設定変更時に移
 行した内部モードに応じて天井ゲ
 ーム数が再セットされる)。
o内部モード移行抽選が行われる。
o液晶ステージは通常ステージである道
 場前ステージor中華街ステージのいず
 れかが再選択される(電断のみ
 の場合でも通常ステージ中である
 際は同様の処理が行われる)。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ペナルティ
・通常時に左リール以外を最初に停
 止させた場合はペナルティ発生の対
 象となる。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆有効ライン
・有効ラインは中段揃いのみの1ライン。

●ART突入率
◆ART初突入率
設定1…………… 1/301.3
設定2…………… 1/289.5
設定3…………… 1/272.7
設定4…………… 1/234.1
設定5…………… 1/198.3
設定6…………… 1/176.1

●小役確率
‐通常時‐
・通常リプレイ
全設定 ………… 1/2.35
・押し順ベル(左以外第1停止正解)
全設定 ………… 1/2.07
・押し順1枚役
全設定 ………… 1/17.66
・弱竹
全設定 ………… 1/109.23
・強竹
全設定 ………… 1/364.09
・弱角チェリー
全設定 ………… 1/81.92
・強角チェリー
全設定 ………… 1/262.14
・中段チェリー
全設定 ………… 1/65536.00
・弱チャンス目
全設定 ………… 1/312.08
・強チャンス目
全設定 ………… 1/16384.00
・純ハズレ
全設定 ………… 1/65536.00

【50枚あたりの平均G数】
設定1〜6 ……… 31.5G

‐麻雀チャレンジ中‐
・黒BARリプレイ
全設定 ………… 1/29.13
・黒BARテンパイハズレ
全設定 ………… 1/2.42

‐ART中‐
・白7リプレイ(中段揃い)
全設定 ………… 1/550.72
・白7リプレイ(斜め揃い)
全設定 ………… 1/3640.89
・白7テンパイハズレ
全設定 ………… 1/183.57

●機械割(%)
設定1…………… 96.7
設定2…………… 98.0
設定3…………… 99.9
設定4…………… 105.1
設定5…………… 110.8
設定6…………… 115.0

●打ち方
◆通常時:左リール枠上〜中段に黒B
 ARを狙い、停止型により打ち分
 ける。
・左リール中段にチェリー停止時(中段チェ
 リー)→中右リールは適当でOK。
・左リール上段にチェリー停止時(弱角チェ
 リーor強角チェリー)→中右リールは適当
 でOK。
o角チェリー出現時は右リール中段にベル
 停止で弱角チェリー、それ以外は強
 角チェリーとなる。
・左リール上段に黒BAR停止時(通常リ
 プレイor各ベルor弱チャンス目orハズレ)
 →中右リールは適当でOK。
oリプレイのハサミテンパイハズレ目停止時
 は弱チャンス目となる。
・左リール下段に竹停止時(弱竹or強
 竹or強チャンス目)→中リールに竹を狙
 い、右リールは適当でOK。
o竹揃い時は下段揃いで弱竹、斜
 め揃いで強竹となる(竹否定時
 は強チャンス目となる)。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ART中:特定演出発生時は対応
 手順でリールを停止させる。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
 し順でリールを停止させる。
・逆押しカットイン発生時→逆押しで
 各リールに白7を狙う。
・上記以外時→通常時と同様手順
 で消化する。



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