Memo

拍手レスやその他色々。
◆pixivで回ってきたバトン 

お久しぶりにここを使ってバトン回答させて頂こうと思います。回して下さった方はpixivの方ですしサイトからリンクしてるわけでもないのでお名前は伏せさせて頂きます。


というわけで回答です

二次創作作家さんのこだわりバトン
回答開始前にお名前を教えてください(美空。pixiv紗羅)


1. あなたが二次創作をしていて、自分の作品の特色だと思うことは何ですか?(自己判断でOKです)

回答:とりあえず、自分で言うのもなんですが、バックグラウンドは割としっかりしているかなと。


2.では創作の上で意識的に拘っていることは何ですか?

回答:二次創作ですから、心理描写や行動に絶対の正解は無いのは承知の上で、読者様に『何故こういう行動になったの?』と問われたときに、答えられる自分なりの回答を持っておくこと。
そうすることで、ひとつの見方としての説得力が裏付けされると思っているからです。

3.その拘りは自分なりに達成、或いは上達出来てますか?

回答:はい。これは自信もって言えます。達成出来てます。文章の上手い、下手というのと関係なく、少なくとも、『この時のキャラって、』みたいに問われたときに、自分なりに説明できなかったことはないので。
それが正しいかではなく、私はこう思うからこう表現しましたと言える。
少なくとも私独自の作品にはなってるだろうな、とは思えています

4.オリジナルではなく二次創作ということで、気を付けている部分はありますか?

回答:『オリキャラは、いくらだしても構わないけど、絶対に“オリキャラの話”にはしないこと。ストーリーの根幹は、原作にある既存キャラのもの』という点です。

オリキャラの人数多くなるのは構わないんです。
ただ、『オリキャラのためにストーリーが進んでいく』のは、ちょっとなぁと思います。

どういうことかと言うとオリキャラという存在が既存キャラに接することで、既存キャラの新しい可能性を描くのはいいと思うんですが、絶対に『オリキャラ中心』では描きません。

オリキャラが成長するためだけに原作にキャラが振り回されるのは、その原作の二次創作で描いている意味がないと思うからです。

オリキャラは私の作品でも出しまくってますが、仮に一時的にオリキャラ中心に見えても、読み終わった時に読者様が『主人公だった』と感じる、お話の核にいる人物は絶対に既存キャラ。

えっと誤解の無いように言っておきますと、これ、私の作風が、物凄く心理描写に重点を置くからなんです。
オリキャラの気持ちで話を進めないこと。
それって、単なる読者の願望で原作引っ掻き回すことに似ている気がして。



5. 絵描きさんは文章、文字書きさんは絵をこの先描いていきたいですか?

回答:いいえ、画才は有りませんし、絵で伝えるのは難しいのでとっくに諦めました(笑)

6.絵描きさん、文字書きさんでそれぞれリスペクトしている人は居ますか?(名前は明かせるのなら是非。明かせなければ居るか居ないかだけでも。)

回答:まず絵描きさんは私には全ての方が憧れなので。でもそうですね。好きだな、と思う方はいますね。

文字書きさんについては
拘りの部分と矛盾するんですが、深い意味がないような、というと失礼かも知れませんが、サクッと読んで楽しいような、キャラのらしさを短く表現できる方を凄いなぁって思います。

2015/10/19(Mon) 19:51

[コメント書込]

[戻る]
[TOPへ]
[カスタマイズ]



©フォレストページ